印刷物をもっと「つくる」「使う」「残す」ことを支援する、ブライター・レイターのブログです。

2016年2月19日金曜日

最新印刷サービスのご提案@page2016

page2016では、たくさんの方にブライター・レイター ブースにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。にも関わらず、ブースにいなかったりご説明させていただくお時間を取れなかったりなど、対応に多々の不適際があり大変失礼いたしました。改めて、page2016でご提案した最新技術を使った印刷サービスの一部をご紹介します:

【TG名刺】

  • アプリ不要、スマホにタッチするだけでWebサイトに飛ばせる名刺:
    • 飛び先のWebサイトは名刺を渡す側で設定&いつでも変更可能
  • TG: タッチ&ゴー
  • TG名刺からのアクセスログも蓄積・分析できます。
  • ブースでは、「2種類のデザインの名刺からそれぞれ異なるWebサイトに飛ばす」というデモを行いました:
    • 飛び先の1つは Brighter Later Blog、もうひとつは私のFacebookページ
  • 応用例)会員限定コンテンツへのアクセスキー:
    • このカード(TG名刺)を貰った人だけがアクセスできるWebコンテンツを用意
    • カードのデザインによってアクセス権限をコントロール:
      • アクセスできるコンテンツ、アクセス期間、など

【マイチーム新聞】

  • スポーツチームなど、自分が所属するチームの活動や思い出を記録した新聞。
  • 写真や記事を変えることで、それぞれチームメンバーにとってさらに特別な新聞にできます:
    • 1面の写真を各メンバーにする。
    • それ以外の面でもそのメンバーの写真を多めに使ったり、インタビュー記事を入れたりする、など
  • 少部数から印刷できます:
    • メンバーの人数 x 2〜3部程度、など
  • ブースでは、国内初の女子7人制ラグビーチーム ラガールセブンを応援するラガール7新聞を展示しました:
    • ラガール7新聞は、1面写真を差し替えた9パターン・合計750部(各パターン平均およそ80部)発行しました。
    • 7人制ラグビーは、2016年夏季オリンピック・リオデジャネイロ大会より正式種目となります。女子ゼブンズ日本代表(サクラセブンズ)も、リオ五輪にアジア地区代表として出場します。
    • 会場に展示したラガール7新聞の1面は、サクラセブンズのメンバーでもあります山口真理恵選手です。
  • 活用例)学校の運動部のオリジナル新聞、アマチュアスポーツチーム新聞、競技人口があまり多くないオリンピック種目の新聞、など:
    • 運動部以外にも、サークルやバンド、ボランティアなどのグループ、お店のファンで作る新聞なども魅力的だと思います (^ ^)

【本当の自分診断カード】
  • 好きな配色から本当の自分が診断できるカード。
  • 約50年にわたり色を研究されている日本カラーデザイン研究所が監修。理論と経験に裏付けされた確かな診断結果です:
  • ブースでは、30種類の配色をもとに以下のような診断を行いました:
    • 好みの女性診断(男性向け)
    • 本当の自分診断(女性向け)
    • 今日の自分の気持ち診断(女性向け)
    • なりたい自分診断(女性向け)、など
  • 活用例)街コン・婚活:
    • 「本当の自分」を示す配色を名札に付ける。
    • 「好みのタイプ」の配色を付けた相手を探す。

これらの印刷サービスにご興味をお持ちくださった皆さま、あるいは面白い印刷物を探している皆さま、ぜひお気軽にご連絡いただければと思います (^ ^)
今後とも、何卒よろしくお願いいたします!