印刷物をもっと「つくる」「使う」「残す」ことを支援する、ブライター・レイターのブログです。

2018年8月6日月曜日

IGAS2018速報!まとめ(最終版)

2018年7月26日〜31日の6日間、国際総合印刷テクノロジー&ソリューション展 IGAS2018 が開催されました(会場:東京ビッグサイト)。ツアーや取材、セミナーなどたくさんの方にお世話になりました。改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

早速、会場で紹介された機材・資材の中で気になったものを分野別にまとめました。なお、これらのうち #1(枚葉インクジェット機)〜 #12(SDGs)は「まとめ(7月31日時点)」で紹介したものです(ただし、一部内容を追加・修正したものもあり)。#13(ワイドフォーマットプリンター)以降が8月に入ってから追加したものになります。

私の取材力不足のため、カバーしきれていない機材・資材もありますし、情報が不足していたり誤っていたりするものもあるかと思います。何かご指摘・ご意見・ご質問などありましたら、お手数ですがご連絡お願いいたします。これらの情報が、皆さまの売上・利益増大のお役に立てば幸いです (^ ^)

  1. 枚葉インクジェット機
  2. 輪転インクジェット機
  3. トナー機
  4. ロボット関連
  5. デジタル加飾関連
  6. スマートファクトリー/インダストリー4.0
  7. 製本システム
  8. オフセット印刷機
  9. AI(人工知能)関連
  10. デジタル印刷向け検査システム
  11. セミナー関連
  12. SDGs
  13. ワイドフォーマットプリンター
  14. 色管理関連
  15. 紙器・パッケージ市場向け後加工機
  16. ソフトウェア:組版, チャットボット, RPA, etc.
  17. 新トナー/新インク/用紙
  18. シール・ラベル用デジタル印刷機
  19. 産業用印刷関連
  20. マーケティングソリューション/デジタルサイネージ
  21. その他:3Dプリンター, etc.

富士ゼロックスのフルカラートナー機 Iridesse
印刷された用紙でつくられた花
参照記事:#17 新トナー/新インク/用紙