印刷物をもっと「つくる」「使う」「残す」ことを支援する、ブライター・レイターのブログです。

2012年4月18日水曜日

みんなを『つなぐ』デジタル印刷(印刷界 2012年3月号掲載)

ブログにアップし損ねていましたが、「印刷界 3月号」(日本印刷新聞社)に「みんなを『つなぐ』デジタル印刷」という記事を書かせていただきました。こちらの記事は、「デジタルプリントの技術動向と活用法」という特集の中のひとつになります。

本稿は、印刷会社がデジタル印刷の特徴を活かして、みんな(印刷物発注者・発注者の顧客・自社)を『つなぐ』サービスの開発・実践に貢献することを目的としており、そのポイントとして以下の7点を挙げてそれぞれについてご説明しました:
  1. オフセット印刷も含む業務プロセスの標準化・自動化・効率化の実践
  2. 印刷物発注者の顧客(印刷会社からみれば「顧客の顧客」)の課題やニーズの把握
  3. 自社の強みや特徴を活かした「ユニークなサービス」を指向
  4. 提案内容をひと工夫
  5. 効果・効率を「見える化」し、それらの改善を続けること
  6. デジタル印刷専任チームを中心に、会社全体でデジタル印刷サービスの立ち上げ・拡大に取り組むこと
  7. パートナーと一緒に挑戦すること
これらの詳細については、「印刷界 3月号」をお読みいただければと思います。この記事についてのご意見・ご感想につきましても、是非お聞かせください。また、何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。