- 印刷工業会
- 全日本印刷工業組合連合会
- 日本フォーム印刷工業連合会
- 日本グラフィックサービス工業会
- 日本グラフィックコミュニケーションズ工業組合連合会
- 全日本シール印刷共同組合連合会
- 全日本グラビア協同組合連合会
- 全日本スクリーン・デジタル印刷共同組合連合会
この調査は前述のように東日本大震災前(昨年5月)に実施されたもので、3月以降の用紙やインキの供給不足や計画停電、企業の広告宣伝活動の自粛や活動の移転・分散、消費者の買い控えなどが反映されていない。こうした震災後の動きは、特に有版印刷の大ロットジョブに大きな影響を与えると考えられることから、2013年度にはデジタル印刷や印刷付帯サービスの売上比率が50%を上回ることも十分考えられよう。
次回以降のブログでは、このアンケート調査結果を基にデジタル印刷・印刷付帯サービスの事業拡大機会について分析する。