印刷物をもっと「つくる」「使う」「残す」ことを支援する、ブライター・レイターのブログです。

2023年9月12日火曜日

壁に貼れる家具! . . . メゾン マルタン マルジェラ ウォールステッカー

今から30年くらい前、ミッドセンチュリー家具がブームになり、東京・中目黒や表参道などにオシャレな家具屋さんがたくさんできました。ちょうどその頃に社会人になったせいか、(プリントに加えて)家具にも興味も持っていたりします。一時期、家具のコレクションも考えましたが、部屋が狭いのですぐにその考えは捨て去りました(笑)。

ところで、フランスのファッションブランド メゾン マルタン マルジェラ(現在はメゾン マルジェラに変更)は2010年、『ドア』がプリントされたウォールステッカー(壁に貼れるステッカー)を発表しました。図柄は3種類で、どれもサイズは実物大。壁に貼ると、あたかもそこにドアがあるような「騙し絵(トロンプルイユ, Trompe-l'œil)」的なデザインです。素材は、壁に何度も貼ったり剥がしたりできるものになっています。

こちらの写真はそのウォールステッカーのひとつで、サイズは210cm x 84cmほど。2010年のミラノサローネ国際家具見本市で展示された際の記事を見ると、壁に自然に溶け込んでいるように見えます。また、ドア以外にもプリントされた「暖炉」などを見ることもできて、貼れる家具の様々な可能性を感じられます。



東京を拠点とするデザインスタジオ YOY がデザインした「キャンバス」という椅子もあります。これは、イスの絵がプリントされた伸縮性の高い布で木とアルミでできたキャンバス型のイスで、スツール、アームチェア、ソファの3種類があるとのこと。私も欲しいのですが、残念ながら持っていません・・・

プリントされた家具は、家具なのにそれほど保管するのに場所を取りません。ウォールステッカーはくるくるっと丸めて保管できますし、「キャンバス」も厚さ40mmです。販売する時の在庫スペースも、比較的少なくて済みそうです。


こうしたアイテムは、多くのショップや印刷会社などがプリントではなく「家具」を販売/製作できることを示しています。しかも、オリジナルの魅力的な「家具」を販売/製作することで、過度な価格競争からも脱却できます。もちろん家具以外にも、アイデア次第で販売/製作できるアイテムの幅もぐっと増やせます。ぜひ、色々挑戦してみましょう!

いやぁ、プリントって本当にいいものですね!