印刷物をもっと「つくる」「使う」「残す」ことを支援する、ブライター・レイターのブログです。

2023年9月19日火曜日

ジョン・レノンの手書き修正付きリリース . . . ジョン・レノン「ロックン・ロール」

 ロックンロールは絶対に死なない。なぜかって?とってもたくさんの人がそれを愛してるからさ - ジョン・レノン

1975年、ジョン・レノンは1950年代〜60年代初頭のロックンロールの名曲をカバーしたアルバム「ロックン・ロール(ROCK 'N' ROLL)」を発表しました。先の文章は、その発表時に配布されたニュース・リリースの冒頭に書かれていたものです。


このリリースは、ジョンが自ら書いたもの。ロックンロールそしてロックミュージシャンへの熱い思いが全編通して感じられます。また、ジョンのステージを1回だけしか見ることができなかった母親の思い出にも、胸を打たれます。

しかもこのリリース、ジョンが修正した手書きのメモが(タイプライターで打ち直されることなく)そのままプリントされています。そのお陰で、「あ、(偉大なアーチストのリストに)ボ・ディドリーを入れ忘れてた!」と慌てて追加した場面も目に浮かびます(笑)。文末の手書きサイン&自画像もとても良い感じです。


さて、この手書きのメモがリリースに残されたのは意図的なことだったのでしょうか?おそらく、「修正する時間がなかった」というのが理由だったのでは、と思われます。もともと4月発売の予定だったのが、急に2月へと前倒しになったようなので。

ただ、手書きメモが残されたことで、ジョンの文章の上手さと相まって、このリリースにはジョンの(雲の上のスーパースターな感じではなく)すぐ隣にいそうな人間っぽさが感じられます。特にロック好きには、すごい親密さも感じられるでしょう(笑)。

多くの場合、企業が発表するリリースには発売日や価格といった客観的な事実や、その製品・サービスの狙いみたいなものが書かれていると思います。しかし、この「ロックン・ロール」のリリースを見ると、もっと「エモい」リリースもつくれることがわかります。広報宣伝の皆さん、ぜひもっともっとリリースを進化させましょう!

いやぁ、プリントって本当にいいものですね!