印刷物をもっと「つくる」「使う」「残す」ことを支援する、ブライター・レイターのブログです。

2023年7月4日火曜日

この写真知ってる? . . . ボブ・ディラン&スージー・ロトロ@1963年2月

ボブ・ディランの2枚目のアルバム「フリーホイーリン(Freewheelin', 1963年)」は、「風に吹かれて」(Blowin' in the Wind)といった名曲が入っていることに加えて、ボブ・ディランと(当時の恋人&ミューズ)スージー・ロトロが冬のニューヨークの街を寄り添いあって腕を組んで歩いているジャケットも大きな魅力となっています。


今回ご紹介するのは、このジャケットと同じ日に撮影された写真の1枚をプリントしたもの。撮影したのは、コロンビア・レコードの社員カメラマンだったドン・ハンスタイン氏(Don Hunstein)です。

この写真は、ボブ・ディランとスージー・ロトロが当時住んでいたニューヨークの部屋で撮影されました。スージーはこの時のことを「ボブとわたしはいつもより早く起きて、部屋をかたづけた。ボブは念入りに、皺だらけの服を選んだ。わたしはセーターの上にボブの分厚いセーターを重ね着した。いつものようにアパートの部屋は寒かった」と思い返しています。

最初はボブが歌っているところを撮影していましたが、「ビリーだったかドンだったか、ボブだったかもしれない。とにかくだれかが、ギターを弾いて歌うボブの横にわたしが入ったらどうかと提案した」ことで、このステキな2ショット写真が撮影されました。

このプリントのボブは、柔らかくて優しそうで楽しげな若者らしい表情をしています。スージーもこの写真を「このころのボブとわたしの心は、深く結ばれていた。写真にもそれがよく表れている」と評しています。

ところで、このプリントの用紙はRCペーパー、プリント技法は銀塩プリント(ゼラチンシルバープリント)です。サイズは、用紙 約25.5cm x 20.5cm、イメージ部分 約20cm x 19.5cm。プリント(表)に書かれた「Feb 1963」は撮影日(月)、裏に書かれた「4580-R1-11」はネガやコマの番号のようです(こちらに掲載されているイメージ左上の数字にご注目ください)。


ネガやコマの番号が書かれているということは、ネガから直接現像されたものと思われます。ネットや印刷物で写真が使われる際にはいろいろな修正が入りますが、このプリントのイメージはそうした修正が入る前のもの。

このプリントは1970年代半ばに雑誌か書籍のために現像されたと聞いていますが、残念ながら掲載誌が不明なため、印刷される際にどんな修正が入ったか確認できません・・・ただ、現在このイメージが使われている印刷物やWebサイトと比較することはできます。

例えば、こちらの記事に使われているイメージは、ボブとスージー2人の仲睦まじい表情が良く分かるよう明るめに加工され、またトリミングされています。そのためか、イメージがぼんやりとした感じになり、スージーの豊かで艶やかな髪の魅力も薄れてしまっています。ちょっと残念です。

なお、スージー・ロトロのコメントは全て『スージー・ロトロ(菅野ヘッケル翻訳)「グリニッチヴィレッジの青春」(河出書房新社, 2010年)』からの引用です。この本には、2枚目のアルバムが Freewheelin' という名前になった経緯なども書かれています。また、柔和な表情だったボブ・ディランが気難しい表情になっていった経緯も分かります。ぜひ、こちらもあわせてお読みください。

いやぁ、プリントって本当にいいものですね!